風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

入間航空祭 備忘録として

さて、入間航空祭のまとめです

毎年11月3日に開催される入間航空基地での航空祭
実は1日で20万人超が集まる日本国内屈指の大イベント(最高32万人)。

めったに入れない自衛隊基地内への入場はもちろん
様々な航空機の地上展示、及び飛行展示、PAC-3、J/TPSなどの


対空設備や警備犬訓練風景など、集客アイテムは目白押し。


しかも飛行展示にはメインのブルーインパレスのアクロバット飛行

他基地から来た戦闘機等の帰投場面にも遭遇できます。

その他、着物姿のミス航空祭コンテストのパレード

イケメン自衛官写真コンテスト

ブルーインパレス隊員のサイン会(記念写真可)

横須賀カレー、佐世保バーガーなどの自衛隊ゆかりのものからサイボクハムなどの地元グルメなど、さらに一般露店も多数、

自衛隊グッズもたくさんあり、コアファンも大満足

随所にコンパニオンとして隊員さんが配置されており、困った時は
丁寧な案内で至れり尽くせり、大変楽しいイベントです。
最大の魅力は入場無料\(^o^)/

以下 楽しむために且つ私の次年への備忘録として
記しておきます。

まずアクセス
・車利用・・・近接は不可能、下り側2~3駅先の駅周辺のコインP利用して電車で来場。

・電車利用・・・稲荷山公園駅・・・北門、特設門(臨時)===展示場北側
                                       ・・・稲荷山門===航空機展示場南側
         入間市駅・・・正門===航空機展示南側

案内状からみると特設門が一番近いようですが、引き込み路、入場禁止路、人の流れを総合的に判断すると北門入場が一番有利と考えます。
混雑緩和のため段階的に開門して、エプロンへの最終開門は
8時半頃だったと思います。

9時頃までなら、センター設置のブルーインパルスの写真は
正面から何とか撮られる思います(朝早いと多少逆光気味です)が、
人が増えてくると最前列に陣取る人、それを囲む人垣で操縦席や
尾翼の垂直翼しか見えなくなります(当方身長154cm笑)。
ブルーインパレスの離陸滑空を見たい人はここで待つしかありません。

ちなみにそのすぐ北側でミス航空祭をやっています。興味のある方は
こちらもお薦め(周囲に展示機も少なく後方は開けていて穴場)
その後約800メートルの間の展示機を順次撮って行くのもいいでしょう。
カメラは80mmまでの広角(それ以上の望遠だと翼が入り切りません)


プログラム通り 進行しているのでそれに従って行動します。
飛行展示の撮影は上空ですのでどこからでも問題なく出来ます。

但し警備犬訓練や対空設備は正門横でやっていて直近エプロンから
相当の距離があります。入場者の波と逆方向にもなり、ある程度の
覚悟が必要。時間的にも10時からとブルーインパレス終了直後の2回
なんで?と突っ込みたくなる時間設定です (T_T)。
さて、話題のブルーインパルス飛行時のエプロン混雑ですが
確かに身動きしにくい混雑ですが、群衆心理を考えると
余裕でいい場所を確保出来ます。

ある程度混んでくると皆さんが考える事
ブルーインパルス展示周辺は見た目でも行くのは無理と早々に判断
奥まで行っても、空の上だから見え方に大差ないだろう
帰りも渋滞するから出入り口付近で見学&待機するのが無難
その心理から見事に空いているスペースが現れます。
事実、本部館より北側100mくらい横のエプロンには寝転んだり
ラジオ体操が出来るほどのスペースが多数点在・・・ヽ(^o^)丿
ちなみに傾向として管制塔前が飛行演技の中心となりますので
左右からの空中交差などのレア撮影はここがお薦めです。
カメラは100mm-300mm程度がファインダーに収めやすいと思います。
ピントは機体が見え始めてからAIサーボ(コンティニアンスAF)などで
ロックしながら連写を始めたほうが失敗が少ないです。
どんどん無駄撮り出来るのがデジタルのメリットですから、
直前の一発勝負は避けましょう・・・プロでも1/5枚の成功率ですから。

天気は良好だったのでTV優先で1/1600秒中心でしたが、逆光の
心配もあったので露出は多少プラス目、感度も500くらいに設定。

空中キャンパスのために

中級レベルのデジカメをポケットにいれておけば安心。

天然水のペットボトル(お茶はオシッコが近くなります)も◎
季節がら空気が乾燥していたのでキャンディーも必需品。

展示航空機やカメラ撮影などに興味ない人は基地周辺でも
穴場スポットが多数あるそうなのでネットなどで調べてみましょう。
ちなみにこれは北に5キロ離れたサイボクハムから撮ったスマホ写真。
けっこう 待機待ちのブルーインパルスが旋回してきました。



目的に合わせて見学するのが楽しいですね。
楽しさ・・・大爆発